53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

夫・役職定年まであと半年

#投資診断士  #FP技能士 #心理学から考える暮らしのこと  #巡る暮らし #お金と暮らしの悩みに寄り添う #お金を整える https://www.instagram.com/reel/C_9i0UIS2Ps/?igsh=MW9kMHlicWJocWlhYQ==

 

[http://www..com/にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村:title]

敬老の日でしたね。

義父母と私の実家へそれぞれギフト🎁を贈り、電話もして…少しだけですが、親孝行になったかな?

 

実は…昨年から恒例イベントや贈り物…お値段は控えめに🥲そのぶん、孫の近況や手作りのアルバムを添えたりして…補ってたりします😅

 

なにしろ、あと半年ほどで夫…いよいよ役職定年を迎えてしまいますしね💧

 

さてさて三連休の最終日の夕べは

夫と家計談義開催〜😄

 

今年は

車の買い替え  約250万円

↑予定より2年早まったけど安全装備てんこ盛りなタイプで燃費も抜群な良い車と出会えたので結果ヨシ🙆

 

ガーデン整備(夫のDIY) 約8万円

 

冷蔵庫買い替え   約20万円

↑省エネ家電買い替え助成金が10%還元された👏👏👏

 

旅行🧳       約20万円

↑以前から予定して積立していた

 

…子育て終えても…なにかと物入りな過渡期世代。

生活費じゃない支出=特別費

かなりの額となっていて…夫婦で

年末年始へ向けて財布の紐をギュギュッと締めていこう!!との合意に至りました✨

↑大げさ笑

 


f:id:Kurashinotanemaki:20240916193717j:image

中秋の名月🌕️🐇🌾には少し早いですが

iPADにてお月見🎑をしながら

家計のことはもちろん、

そろそろ植え時を考えたい、秋植えの球根選びや次に出かけたい旅行先…そして

不意の相続で得てしまった不動産(負動産?)のことなど…互いに思うまま話せて

スッキリ😊

話すことで思考も整理されますよね。

 

なかなか有意義な夏の終わり秋の始まりの夫婦談義となりました。

 

[http://www..com/にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村:title]

↑ランキングに参加してます😊クリックが励みとなります🍀

 

#プレ年金生活 #FP技能士 #投資診断士 #巡る暮らし #三連休の夫婦談義 #お金を整える #相続 #不動産どうする