53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

子育て期にかかった教育費(3人分)

お金が無いことほどのストレスを私は未だ知らない

 

 

 

お金が全てではない

 

わかる!!

めちゃめちゃ、分かりますよ💦

 

お金だけで得られないもの

目に見えないものの価値

それらは確かに存在すると感じてます🙆

 

でもね…

お金があることで

解消される悩み…

けっこう多いとも感じてたりします😅

 

 

 

 

 

 

 

唐突に語り始めまして…🙇‍♀💦

義母と過ごした一日😥

 

まぁ

ヒトが何かをすればお金が絡むコトは

非常に多いわけで…。

そんな中で改めて

 

【お金、大事やな~】と

痛感する出来事が多々…

 

ふーっ💦💦

ホントに修業の一日でした💦

 

 

我が家は

3人の子育て期に

結果として

とんでもない額のお金が必要でした。

 

もちろん

我慢もさせ

無駄遣いを省く努力をしても…です💦

 

おそらく…

3人の子育て期

トータルで…

教育費関連のみ!!で

2500万円位かかりました💧

 

3人とも年齢が近くて

高校から大学

大学院あたりは

本当に大変でした~💰

 

よく乗り越えられたなと…😥

 

ちなみに

上の子が高校生の時に

[授業料 無償化]がスタート

 

それでも

 

模試検定料

 

副教材

 

等…諸経費が月に約3万円程度は必要でしたよ~😥

 

※うちの子が通っていた高校は

公立でしたが

某予備校と提携していて

毎月全国模試や、入試を見越した補習

さらに予備校主催の夏期講習参加などなど…

それらの費用が平均30000円/月

講習費用は英数だけでおよそ10万円

プラス苦手単元の補習などを受講しますと…さらにさらに5万円から10万円程度は必要となりました😣

 

 

 

よーく考えよう🎶

お金は大事だよ〜🎶

 

はい!

身をもって学びました😑

 

今は

夫とのこれからを考えつつ

毎日健やかに穏やかに過ごせることの

ありがたさ!

を感じております🍀

 

 

 

そして子育て期に

貧乏耐性

…もとい、節約スキル

もしっかり身に付けたので

50代〜60代は❝足るを知る❞

座右の銘として慎ましく

感謝を忘れずに…

老後の資金確保に励みます👍

 

目標は

60歳までに

4000万円←大きく出たな…

 

メリハリ付けて

人生最後の貯め期(??)👍

ここからラストスパート💨

頑張ります💪

 

24年から始まる

 

新NISA

 

ふるさと納税

 

などもしっかり活用😉

 

節税✖️非課税 で豊かな人生第二幕のための

純投資運用資金を確保したいですね🤓✨

 

毎日の暮らし方も見直し✨

楽しく貯まる暮らし…になると嬉しいな✨🎶

 

…ゴールは遠いけど

めげず腐らず諦めず

そして

日々のささやかな楽しみを大切に

プレ年金生活、頑張ります💪

 

メリハリを意識して過ごしたい~🎶

↪️コレ、大事です😉