53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

50代夫婦➕時々義母・2月生活費途中集計

    

 

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

おはようございます😊

 

日曜日の朝ですが

いつもと変わらずに早起き😉✨

…意識的にではなくて…

この数年

眠りが浅いのですよ💧

 

なので 眠れるときには

心置きなく眠れるようにと

静かに先手家事を進めてます💪✨

 

昨日の記事では

50代夫婦2人暮らしの水道光熱費

を確認🧐

 

 

 

 

 

本日は

現金・電子マネー生活費2/16〜3/4間を

まとめました🌟

 

現金     ¥1740             シャトレーゼ

       ¥1660

                            ¥360                 義母通院・薬費

       ¥880           孫へガーゼ等

 

 

 

電子マネー  ¥21330      食費・日用品

       ¥3280        カフェランチ

 

 

       ¥3800    義母宅買い物

 

  合計   ¥33050

        3050

 

 

現金・電子マネー生活費の

予算は30000/月

3050円赤字💧

 

水道光熱費は頑張ってセーブ出来たけど

 

義母や息子・娘達家族が数日滞在したら…💦

赤字になりますよねキョロキョロ 

 

そして

義母宅の買い物代金や

通院費など…モヤりますね~😥

何度か

『基本 自分のことはご自身で』とは

伝えてますが💧

 

息子(夫)が稼いだお金を

親の身の回りの事に遣う事は

当たり前との考えが

染み込んでいる義母には理解してもらえず😣💦

 

とにかく義母に関わる事は

月に1万円以内に収まるように

あれこれと抵抗?!はしてます💦

 

 

他の費目がプラスなので

合算したら

大丈夫かな😐

…いやいや、そもそも合算…したくないですけど🤔💦

 

 

同世代の夫との暮らしにおい

夫婦二人の食生活も

ずいぶんと様変わりしてきました。

…忙しいときや

な~んにもしたくない夕ご飯

のために冷凍食品や日保ちする缶詰、乾物等を

上手く活用出来るように…なりつつあります😅

子育てを終えたことは暮らしへ大きな影響をもたらしてます

 

 

大人だけですから

たまには手抜きもOK🙆✨

 

ワタシ本位な日も確保して

ストレスフリーに😉

 

これからは

益々、私たち夫婦の心地よさを追求したいですね~🎶

義父母との距離感、互いに自立した関係の構築が必須となりそう~🤔💦