53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

花を買うのは贅沢ですか?・リタイア後の趣味費を減らす方法を模索してます

 

    

 

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

 

 

小さな庭や玄関前のポーチへ並べているお花たち🌸✨✨✨

そろそろビオラやガーデンシクラメン、デイジー…といった春のお花たちはピークを過ぎてまいりました🙀

 

可憐なチューリップ🌷もあっという間に花期を終えてしまいましたし…💧

 

 

 

 

 

 

 
 
ということで!!
 

夏の暑さや湿度に強くてカラフルな

花苗を探しにご近所のホームセンターをハシゴ〜🚗💨

 

マリーゴールドナデシコなど可愛い苗が

たくさん入荷したいて目移りしてしまいました笑爆笑

 

 

我が家のミニバン荷台に箱買いした花苗🌼

そして培養土や鉢底石などを

ワサワサと積み込んでウキウキで帰宅🏡

 

 

お会計は…

 

¥12300也…キョロキョロ

 

 

お高い?

お安い??

 

サルビアポーチュラカカリブラコア

まだまだ花苗は購入する予定です😅

 

だいたいワンシーズン2万円は

使うガーデニング費…🤔

 

でもね、実は音楽🎧も映画🎥も

読書📕のジャンルも趣味が…全く異なる

私たち夫婦😎

 

 

 

唯一、共通の趣味がガーデニング🌸なのです口笛

 

 

次はこんな色で揃えてみようか??

とか

この花、育ててみたい!!

とか…夫との会話が非常に盛り上がります笑🙆

 

一種のコミュニケーションツールでもある

ガーデニング🌸

我が家には欠かせない存在です😄✨✨

 

 

しかし…

ご近所の方からも

こんなに植えて素敵だけど贅沢よね~

と言われてしまうことも有ります🥲

 

 

まぁ、私自身は

地域の美化&緑化に貢献してますわ!!ニコニコ

 

…なんてちょっと誇らしい想いもあったりします💪

 

 

 

生活費節約と投資でリタイア後の資産形成を

目標としながらガーデニング🌸に年間8万円

前後も??費やすのは贅沢??

 

 

悩みどころ…とは思いつつ

なかなか減らせない項目でもあります💦

 

…可愛らしい花苗を見つけると

ついつい財布👛の紐が緩んでしまうアラフィフ夫婦笑

 

 

しかし!!

これから予想される我が家の収入減💧…でも綺麗な花も咲かせたい!

 

 

そこで今年の冬からまずは紫陽花を挿し芽🌱で増やすこと挑戦し始めました💪✨✨

 

現在、かなり良い感じに成長しつつあります🙆

 

 

 

 

 
 
 
ポーチュラカも簡単に増やせる!!😳✨✨ 
…らしいのでこの夏はぜひともチャレンジしたいなと爆笑

 

そうして少しずつ購入する苗を少なくする

→自家栽培(挿し芽・接ぎ木・挿し穂など)

 花苗を増やす!!

 

ことが出来たらめちゃ嬉しいです〜爆笑

 

さらに

 

宿根草

常緑木❪低木❫

 

を増やしてガーデニング作業の軽減&費用の抑制

を目指したいですね~🌸✨✨

 

 

いまはガーデニングのコツまでYou TubeなどのSNSで学べる時代😳

 

ありがたく勉強して季節の花たちを愉しみながらガーデニング費は抑制方向へシフトチェンジを目指したい〜🙆✨✨

 

 

現在 ガーデニング費  年間約8万円

        ⬇

 

2年後 ガーデニング費  年間6万円

 

上のように↑

次の冬用ガーデニング費は2割ほど減らすことを目標です👍✨✨✨