53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

4/18〜5/17間50代夫婦2人暮らし➕時々おもてなしの食費総計

 

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年2月から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

4/18~5/17間の家計簿費目別集計しました。

 

 

 

 

基本 50代夫婦2人暮らし

時々義家族👪

たま〜に娘家族👪

 

 

食費・嗜好品費

 

 食費        ¥27073

 

    嗜好品       ¥11180

 

 外食費       ¥12970

 

合計     ¥51223

そして

 

大型連休中の特別費振り分け食費分

         約¥38000

 

 

…夫婦2人分だと外食しても約3万円で収まりそうなのですが🤔

 

 

 

 

時々義家族👪と娘家族👪のためのちょっとした贅沢費がかさんでメタボ家計へと変身してしまってますね💧💧💧

 

 

今年は特に義母の喜寿祝い孫👶を連れて帰省してくる娘家族👪へのおもてなし気分が抜けきれてないなぁと🥲反省💦

 

私たちの親世代なら里帰りは勿論、親戚の誰かが訪問するとなるとご馳走を用意して帰りにはお小遣いやお土産を山ほど持たせたり😅そんなおもてなしが当たり前で可能な世帯も多かったかなと思います🤔

 

反対に私たちアラフィフ世代は先々に不安を抱えていて🥲一時的な感情のままにもてなしてばかりでは…駄目だなぁと🙅💦

 

 

もてなしも援助も計画的によく考えることを求められる世代🙆💦

 

何ごとも互いに無理のない範囲で気持ち良くが理想ですよねウインク

 

5/18〜6/17間の1ヶ月は

 

・夫 仕事繁忙期

 

・夏の賞与支給

 

など年に2回の貴重な貯め時!!

 

気を引き締めて無駄遣いせず、アラフィフ夫婦にちょうどいいコンパクトな家計と暮らしを目指します💪✨

 

ここから老後資金確保挽回期へ突入するぞ👍