53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

夫と私の価値観の違いとすり合わせ術~紙類編~

 

    

 

 

お父さん夫氏  50代

お母さん私(ぽー)50代

3人の子ども達は既に独立済み

 

………

子ども達の教育費が

予想を超えた金額でした💦

3人分で

2970万円

⬆教育費関連のみです🌟

 

気を取り直して次は

[老後の資金]を確保したいと日々奮闘中

65歳までに3000万円が目標です🌟

 

 【長年 感じてきた夫との感覚のズレ】

 

 

夫は新しいモノ

 

・新聞の折り込みチラシ

 

・通販ショップから送られてくるパンフレット

 

そして

 

 美味しいお店を見つけるのも

 本当に好きキョロキョロ

 

 

かたや

私はモノを減らしたい😣

 

 

 物や情報自分が把握&管理出来る分だけで

 暮らしたいのです🤔

 

 

 ・折り込みチラシ➡不要!

  …新聞そのものも不要かな💦

 ⬆今はネットニュースサイトが充実してますしね👍

 

 

 ・新しいモノはすぐに飛びつくのではなく

 

  必要なときに吟味すれば良い✨

 

 ・通販ショップのカタログ

 ⬆本気で要らない!

 

 ・新しいお店…は場合によりますが

  無理に通いたくない💦

  旅行🚄👜、記念日など目的があれば探す

 

 

 こんなふうにかなり感覚が異なる

 夫と私…。

 

 

 本当に毎日…不要な紙類が持ち込まれ

 勝手に処分したら

 

 『捨てたの?!オレ、未だ見てないんよ?!』

 

 どえりゃあご立腹💦

 

 しかし

 購入する予定もないものが掲載されたカタログを

 眺めるのって…

 本当に無駄!!

 

 そして満足したらリビングに放置

 ↟これが一番嫌っ🙅

 

 さらに

 

古新聞や

カタログ類を分別して捨てる作業を

するのは私!!😑

 

 

 

 

そんな理由から

夫が折り込みチラシや

カタログを

丹念に読んで(?)いる姿に

何年もイライラを

溜め込んでおりました🥲

 

子ども達が巣立ってからは

そんな夫と

本気で向き合うことに🙋

 

 

頻繁に通うお店のアプリをインストール

  ↶

 チラシよりも情報量多くて良き✨ 

 

クーポンをチマチマ切り取る作業とも

サヨナラ~✌️

  

→レジでスマホアプリのクーポンページを提示するだけでOK 🎶

  

 

・通販ショップのカタログも

 同じ理由で送付停止!!

 

 

・新しいモノの情報や分析は

 必要な場合でない限り

 私は関心無いので

 自分の趣味レベルでお願いします!!

 

 

読書

 

草刈り

 

仕事関連の勉強

 

したいコトも、やらないとならないコトも

山積みなんだ!!

 

はい、はっきりと告げました〜照れ

 

 

現在

雑誌、カタログなどの

紙媒体はリビングに

持ち込まないルールが定着

⬆新聞は止めました照れ

 

 

 

 

 

時間はかかりましたし

何度も不機嫌になる夫でしたが

数年でかなり私の願う、

まわる暮らし

余白のある暮らし

無駄の少ない暮らし

をかなり理解してくれるように🌟

 

諦めずに

 

・嫌な理由と結果、理想のゴールを

 夫にもわかり易く説明

 

・私自身も片付けや断捨離に励む様子に気付いてもらう

 

この2点を意識しながら

話し合って本当に良かったです🍀

 

まだまだ

価値観の違いも多々ありますが

夫の楽しみや願いにも

耳を傾けつつ

互いに寄り添える夫婦でありたいです爆笑

 

ではでは長々と有難うございました☕