53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

不動産登記簿謄本をオンライン申請してみた


本日もめちゃめちゃ暑かったですね~あつい🥵🌡️💦

そんななか
朝からずーっと
某ネットバンク🏦へ提出する、
住宅ローン借り換えのための書類を揃えておりましたよ~😵‍💫💦

先ずは
登記簿謄本をオンラインにて申請&郵送手続き🧑‍💻

…これが想像を超えて
はるかにしんどい作業でした😖💦💦



その①
まず
自宅住所を入力…該当ナシ!??!!
であえなく撃沈😢⤵️⤵️

住所ではなくて地番を入力しなくてはダメでした‼️
↪️コレ、登記簿謄本をオンラインで初めて申請する方は
  あるあるかと😅💦💦


※ちなみに[登記簿謄本]はね、現在は
 登記事項証明書という名称に変わってますが内容的には同じものです


その②
我が家はおよそ、26年前に
家と土地を購入したのですが…
その際、土地は2筆分を区画割りされていて
不動産売買契約証明書にも
その旨、記載されていて
また私の中も『ウチの土地は小さいのと並の大きさを
くっつけたのね~🤔』という記憶が残っておりまして😐

…で
❬重要事項説明書❭にも記載されている通り、
地番を2つ入力!
次は大丈夫や~🎶✨
楽勝かぁ😙🎶🎶

……

…………

………………

該当ナシ!!!

なんで~???

しばしブレイクタイム

再びあらゆる書類をあさる✖️あさる✖️あさる

………


………………

ん?
なんか初めて見る書類を発見🕵️

え~と🤔💦

~~変更届け


あれ?
あらら⁉️

なんやかんや最終的に
土地は一つにまとめられた?

……

でもぉ、固定資産税の表記は2筆のまま…🤔💦💦もちろん今年度の分も


疑問は尽きませんが
該当するであろう地番を入力……

申請ボタンが現れました‼️

で、次は建物の登記事項証明書
申請にトライ🤓

土地の申請時と同じく何度か該当ナシ
に翻弄されながらも
なんとかコレ、たぶん、ウチを入力!!
(…もはやカタコトしか出ないほど疲れてきたアラフィフ主婦😵💦💦)

ようやく申請ボタンが表示されました🙆💦💦

もしかしたら間違い…とか
やはり土地は2筆だった~💧💧💧

とかね、あるかもですが
窓口ではありませんしね😅💦

ダメ元気分で交付定数や郵送料をネットバンキングから
納付しました‼️

届いた登記事項証明書の内容を確認して
不足部分があれば、またチャレンジします笑


本日中に
直近一年間の源泉徴収票
重要事項説明書
夫の運転免許証
地図
検査証明書
返済予定表
…etc. をコピー。



自宅で用意可能なものは全部揃え終わりました‼️

はぁ😵
疲れたけど、こんなこともまた勉強の一つ。
間違えたら
問い合わせたり再申請すればいいだけですものね😃


とにもかくにも本日の予定は無事に終えることが出来ました🙆‍♀️

来週には
全ての提出書類を揃えて本審査へ臨みたいですね🎵✨

今日もお疲れ様でした👋😃💦