53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

プレ年金生活を継続する原動力

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

 

 

子育て終えてからリタイア後の生活の為の資産形成に

励むアラフィフ夫婦です。

 

 

夫・役職定年までの期間は資産形成に全力を

注ぎたい!…しかし…🤔

 

・持ち家リフォーム費用

 

・自家用車買い替え (4年後を想定)

 

・夫・通勤用バイク買い替え(1年以内?)

 

…など大きな支出も待ち構えております💧

 

資金を貯蓄✖️投資へまわすことが難しい月もあり😵💦

そして

これまで3人の子育てを最優先してきたことの反動から…

「たまには贅沢したい!!」欲が沸点を越えちゃったり😅

 

まぁ、いろいろと想定内とは言え…

もう、好きなように暮らした~い!!

なんて家計簿確認など、放り出したくなる時も

しばしばあります😣

 

それでも、やっぱり〈プレ年金生活

継続してしまう心境は、何故かと考えてみました🤓

 

 

☆人生は何が起こるか分からない想いが常に根底にある

↪️思いがけず、年子➕双子の子を授かりました。

記憶がない時期があるくらいに、とにかく

あらゆる局面で必死でした。

 ※家族計画を考えろ」…なんて言える方は

子どもに恵まれるのも

子が健やかに成長して毎日無事に帰宅して

くれることも…どれだけ有難いことか

気付けていない…ある意味❬幸せな方❭なのでしょう

 

 

☆リタイア後こそ!お金の不安無く、ゆったり暮らしたい!!

↪️アラフィフ以降はお金に振り回されたく無いです

小旅行やカフェランチも楽しみたい~✨☕

 

人生100年時代→今後の年金制度、医療費負担増加、

インフレetc. 年々不安要素が増えてゆく💧

↪️現在、アラフィフの私たち夫婦。、5年後のことは

なんとなく予想出来ても…それ以降のことは

分からないことが多すぎる!

政治や世界情勢の先は読めないけど

プレ年金生活を実践することで

私たち自身のことをアレコレ想像して微調整は可能!!

 

 

☆周りへ迷惑をかけない生き方を選びたい!

↪️我が子達にも、ひとさまにも迷惑をかける

こと無く自身の人生を最後までコントロールしたい!

 

 

これら様々な問題や不安な気持ちから解放されるには

どうしたら良いの?』

 

        🔃

 

少々面倒でもやはり〈プレ年金生活〉へ

取り組むことが今の私に出来る最善策なのだと

何度も想い知る

 

       🔃

 

〈プレ年金生活〉、今月も頑張ろっ💪

 

…となるワケなのですね。

 

 

以上の〈課題〉が 50代前半から〈プレ年金生活を継続する原動力となって私を支えてくれていると

自己分析してみました😊

 

この取り組みが10年後に実を結び

どんな世の中にあっても感謝と笑顔で

過ごせたら…それが最高のゴールかなと夢みてます🚩🙌🚩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

↑こちらの書籍にて«家計エンジン»という概念を

学びました。人生においてなぜ投資が重要なのかを

考えることが出来る良書です。