53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

山あり谷ありが過ぎるシニアライフは学び✖実践で乗り越えたい!!

 

 

 

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

 

おはようございます😊

 

幾つになっても心浮き立つひな祭りも

終わりましたねニコニコ

 

我が家は子ども達が皆

巣立ちましたので

もうしばらく

雛人形は飾っておきます🍀

 
 

 

 

次は何をディスプレイしようかな🧐…と

考えながら

クローゼットの中や

納戸にしまい込んである

リースや絵画を出したり確認したり🙆

 

ついでにホコリを掃除して防虫剤を入れ替える

事がこの週末の予定🍀

 

同じく家計の見直しも細かく調整します😉✨

 

あと2 、3年後に

夫が大きな決断をして

人生の舵をきるなら大揺れに備えないと💦💦

 

 

 

今、出来ることを明確にして

夫も私も不安なく過ごせるようにウインク

 

こんなシュミレーションをしてみたり🌟

資産運用シュミレーション 

 

 

 

2024年から導入される新NISA

では生涯取引枠として1800万円まで非課税

これは魅力的過ぎなので

上手く活用したいですね🌟

 

 

 

あと2 年で夫が早期退職したら
 受け取る退職金の何割かを
 新NISAで運用したい❢🙆
 
元本が大きな額になると理想的な増え方に
なるかも❗
 
 
各ファンドの手数料
運用実績
世界情勢…💦
考えるとハラハラドキドキしますが…😣💦
 
物価は上がりますしね⤴💧
 
大切な虎の子=退職金や貯蓄を
守り抜きちょびっと…減るペースが抑えられるくらいの
利回りを得られるように
勉強します💪