53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

50代・資産形成について考える

    

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

 

50代からでもリタイア後、安心して過ごせるくらいの資産は築けるか🤔

 

子育て終えて、貯蓄が激減してからのテーマのひとつがコレですキョロキョロ

 

FPの勉強をしたときは

若い世代はともかく…50代からは投資をする際に資産を減らさないようにポートフォリオを組むことが非常に大切…と学びました🧐

 

理想的な年間利回りは4.0%…🤔

 

 

…う~ん😵

その利回りだと60代前半・資産目標5000万円

には届かないなぁ…💦

 

 

 

 

シュミレーションしたら

上手く運用出来て4000万円でしたわ…🥲

 

 

初期投資額をこれ以上増やすことは…

無理だし😐

 

 

 

・間もなく築30年の我が家の修繕費

 

 

生活防衛

 

 

・車買い替え費

 

等に流動資産として分けておきたいし…🤔

 

 

 

 

 

上のシュミレーションのように

どうにか年間利回り7%…

目指せないかなぁと電卓を叩いて妄想思案してしまいます😅

↪獲らぬダヌキのなんとやら笑

 

 

 

不動産投資は今のところ、選択肢には

ありませんキョロキョロ

 

理由は不動産収益を安定して得ることは

かなり難しいと感じているから。

 

不動産は数年から十数年にかけての投資が一般的ですよねキョロキョロ

 

だから…

単年度の収入だけを見ても…ねぇ😅

 

2年目以降の収入や売却時の金額によって、期間全体で見た収益性は大きく変化する可能性あるわけで💦

 

 

・発生する費用にもよくよく正しい情報を

 得ることも非常に重要!

 

 基本 建物の減価償却費、修繕費、維持費

 など(費用)は年々Upしますしキョロキョロ

 税金対策も考えないと〜😱

 

 

 

まぁ素人には読み難い不確定要素が

満載なのですね😵

 

iDeCo 

新NISA

そして

ふるさと納税

などをフルに活用して

ちゃっかりしっかり非課税と節税の恩恵に浴したいなぁ🙆✨✨