53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

冬物衣類のセルフクリーニングと3月電気料金確定

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

昼間はずいぶん暖かくなりましたね😊

 

昨日は義母の通院付き添い日🏥

さらに

義母宅片付け手伝いに💪

↪疲れたよ、パトラッシュ🐕💦

 

夕方近くに帰宅🏡

ふ~っとひと息☕

おやつもしっかりいただきましたよ😋



 
ウチは夜に洗濯機を回します。
そのついでに昨夜は

冬に活躍してくれた

マフラー🧣

ダウンコート🧥

ニット帽🧢などを 

セルフクリーニングしました🍀

 

 

 

 

寒の戻り…有るかと思いますが🤔

3月の声を聴くと

冷える日でもマフラー🧣などの冬小物は…

う~ん💦

 

春先のキラキラした日差しの下では

相応しくないかな〜🤔

…50代主婦の服装なんて

誰も気にしてないのに

自意識過剰ぶりを大いに発揮😅

 

ちょっと面倒で時間もかかりますけど

なんか無心にこなせる作業

ストレス発散になりました🙆✨

↪浸け置きしたり形を整えたり笑

 

寒さはインナーで調整して

見た目だけでも春らしい装いに

したいのが理想ですね🍀

 

 

ニットもダウンコートも

クリーニング屋さんにお願いすると

結構なお値段に…💦

 

【出来る事は自分で🌟】を緩く実践中😊

 

夫のスーツや

セレモニードレス👗以外は

ほとんど自宅でクリーニングしてます🙆

 

ダウンコートは¥1000〜¥3000

カシミヤマフラー🧣は¥2000

帽子は¥500〜

クリーニング屋さんだと

 およそこのくらいの価格設定ですよね🤔

 

セルフクリーニングを

ちょびっと頑張るだけで

約¥5000の節約🙆💪✨

 

ドライクリーニング用洗剤は

およそ¥600〜¥800くらいです。

洗剤も開封したら劣化するので

敢えて大容量ではなく

使い切れる内容量のものを購入してますウインク

 

 

 

そうそう🌟

昨日3月の電気料金が確定しました🧐

 

 

 
さまざまな要因からエネルギー資源が高騰し
電気代も跳ね上がりましたよね…💧
我が家も節電を強く意識して過ごしてます💪

 

浴室乾燥機は使わない

 

ホットカーペットなどに頼り過ぎず

 きちんと身体の中から暖を取る

 →インナーを重ね着したり

  温かいお茶を飲んだりですねキョロキョロ

 

※軽めの運動をする

 

そんなこんなの結果

¥5300🙆✨✨✨

 

…しかし本当に怖いのは

4月からだとかびっくり

 
 電気料金のお知らせメール📨には
 電気料金価格改定のお知らせが😣💦
 

 

 

単価そのものが上がると

個人宅での節電レベルではかなり

厳しいかなと…😣

 

 

 

まぁ

…あれこれ考えても悩んでも

どうにもならない事の方が多いもの😉

 

 

 

今 子育て真っ最中の世代や

仕事へ就く事が難しい環境にある方の暮らしに

笑顔や希望が持てる社会になる日を夢見て

邁進するアラフィフ主婦です🍀