53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

プレ年金生活・3月の予算振り分けしてみました

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

さてさて本日はお給料日👍

 

昨日は早朝から2/17〜3/17間の

残金などをせっせと数えて家計簿へ記入メモ

 

そして、先日面接まで漕ぎ着けた企業さんからのお祈りメールに…しばし凹む😢

 

まぁね

アラフィフ主婦ですからね😅

資格は取得したりしてても

実務経験はゼロ〜=特に抜きん出た技能ナシ💦

めげずにまだまだトライしますッ

 

そして

ようやく本日からの1ヶ月分(3/17〜4/17)間の予算振り分けをしてみました👏

 

 

 【プレ年金生活の予算振り分け】

 
f:id:Kurashinotanemaki:20230709225915j:image

 

 

 
⬆現在、夫婦ふたり暮らしプレ年金生活
 チャレンジ中です
 プレ年金生活の予算振り分けは
 上表のようになりました🙆
 
物価上昇に伴い17万円/月
  ➡177000/月へ修整しました…💦
 
※投資①利回り4%は目標です💪✨✨
 
 
 
 さらに楽天ポイント付与分含めて
 約83000円相当あるので
 それを優先的に使うことを意識して
 楽しく潤いのある暮らしを実現したいです🍀
 
 

※車維持費は特に計上してません。

 

・戸建て持ち家なので駐車場はある

 

・車検費や保険料は特別費として積立ている

 

・ガソリン代は楽天ポイントで支払うので

 その都度楽天ポイントから差し引く

 

これで我が家の車維持費は賄えてます💪

 

 

 

プレ年金生活を実践しつつ

まだ夫は現役サラリーマン🧑‍💻

現実の支出入は上記の表とはかなり乖離して

おります💦

 

 

実際の家計予算では

下表が続きます🧐
 
 

 


f:id:Kurashinotanemaki:20230709230029j:image

 

夫の給与からは

iDeCo

・天引き積立

・団体保険  

 

などが引かれた金額が振り込まれます🙆

 

子ども達が巣立つ少し前から

天引き積立iDeCo積立NISA

11万円くらいを貯蓄&投資へまわして

老後資金の確保に必死です笑💦

 

※家計簿上では天引き分の貯蓄&投資は

含めてません

 

 

プレ年金生活の家計簿では

住宅ローンは計上してません。

 

その理由は

 

繰り上げ返済は実行していな

 ですが借り換えや銀行との交渉などを経て

 現在の住宅ローン金利は0.3%と

金利だから

 

 

・住宅ローンは残り3年弱😆

 そして現在の貯蓄&投資残高などから

 すぐにも完済可能🙆✨✨

 

 

となります🌟 

 

 

 

 

今月も無駄遣いはせずに

でも愉しみも味わうこのと出来る家計運営を

目指しますね〜💪✨✨