53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

過渡期な家計簿の中から個人的な費用を捻出してみた

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

 

 

あと2年で役職定年を迎える夫キョロキョロ

 

もちろん、その後も働きますし私自身も

絶賛お仕事探し中です爆笑

 

夫婦ともに可能な限り働きたい気持ちはあり

ますが…人生とは何が起こるか

分からないもの…ですよね💦

 

 

そんな想いからプレ年金生活に取り組んでおりますウインク

 

 

 

 

 

そんな不透明感満載な夫と私の人生第二幕✨…

なのですが…

 

幾つになってもお洒落したいし

スキンケアも頑張りたいなぁ🙆

 

…この拭いきれない気持ちを

これからのコンパクトシンプル

暮らしへどのように反映させるか🤔💦💦

 

非常に悩む点なのですよ、私にとりましてはキョロキョロ

 

 

 

それでね

【リタイア過渡期の家計簿】を

ちょこっと?!修正してみたり🤭

 

 

 

↑こちらが現在のリタイア過渡期の家計予算表

 

月ごと特別費から私の美容費などを捻出…

できなくも無い…しかし

ザックリ過ぎて我ながら不安もキョロキョロ

 

 

 

 

 

そこでね、組み直してみたのが上表ですニコニコ

 

★投資①は年間利回り6%

 投資金額は60000/月へ上方修正

 

★月ごと特別費は25000/月

 −5000

 

★生協・現金・電子マネー生活費は

 トータル−20000円

    大幅に削減してみた…😅

 夫婦2人なら月の食費&日用品は

 30000円で収まりそうかな🧐

 

 

★ママ費(私費)    15000/月

↪かなりの割合ですが…美容院やスキンケア

 毎月これくらい必要になりませんか🧐

 

 

どうでしょうか?

甘すぎ…ですか笑

 

 

もちろん私が働ける間は自分のお給料から

まかないます🍀

 

 

でもね

繰り返しになりますが

何が起こるか分からないのが

人生ですから…

 

 

あくまでも最低限の世帯家計予算振り分けで

私自身のことは…どの程度まで出来るか🤔

を想定しております💦

 

 

夫のお小遣いなどは月ごと特別費から

およそ1万円を見込んでます🙆

 

 

 

 

ふ~っキョロキョロ

 

これから迎える人生第二幕✨

こんなふうにさまざまな視点から

予算振り分けをしてみる…のもアリかなとウインク

 

 

ちなみに

月の投資①を年間利回り6%

積立額60000円と設定したのは

 

 

 

 

上のシュミレーションから算出した結果です🙆
 
【現在の貯蓄金額➕夫・退職金見込み】✖0.7
➡約2800万円
…そのうちの2500万円を初期投資金額としてみましたウインク
 
 
…そしてあと9年後夫も私もアラ還期へキョロキョロ
 
 
 
60代前半でこのくらい老後資金を確保出来たら
我が家の場合、大きなハナマルうずまきうずまきうずまき
いただけそうです爆笑
 
 
年間利回り6%…なかなか難しい目標であることも理解しているつもりキョロキョロ
 
4/1現在のiDeCoは↓このような結果です。
夫の職種の関係で12000/月の掛け金ですキョロキョロ
 
 
今後もさらに勉強して
世界情勢もよーく鑑みて
24年スタートの新NISAをフル活用したいなと
考えております🙆✨✨