53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

家計簿は手書きとExcelのダブル管理

 

 

 

最近の家計簿は主に手書き派のアラフィフ主婦です📝

 

 

 

 

 

子育て終えて時間を取れるようになった事

そして

今後の夫婦2人暮らしの備えと計画のために

あえて細かく記入するタイプの家計簿を愛用中です📝🗓💳

 

さらに

お給料日当日にはExcelで集計を🧑‍💻

 

 



 

 

arimamaさんの無料Excel家計簿 

 

 

 

ari−mamaさんのブログから

 無料家計簿をダウンロードして使わせていた

 だいております👍

 

なぜ手書き家計簿✖Excel家計簿のダブル管理なのか…といいますと🤔

 

 

  【理由】

 

・手書き家計簿は月ごとの予定も把握出来る

 

・予算振り分けし易い

 

・反省点も見つけ易い

 

Excel家計簿は集計を自動化出来る

 

・前年、前月と項目ごとの比較が分かり易い

 

・資産総額がひと目で判る

 

などが挙げられます👍

 

 

家計も暮らしも仕事面でも過渡期な我が家キョロキョロ

 

リタイア後の年金生活へスムーズに移行する為にも【現在】の暮らしぶりや世の中の流れ、家族のことを丁寧に記録📝

 

そして

数年後、大きく変化した生活を想像することで

答えのない未来への不安から逃れてきちんと対処出来る力を養えたら上出来かな🙆✨

 

 

 

そんな想いを乗せてせっせと手書き&Exce家計簿lへ記録してます🎶

 

…なんて余裕を気取っておりますが実際には

夫の役職定年→転職が待ち受けていて冷や汗ダラダラ😅

 

でも不安に怯えてばかりいても、何も好転はしないから。

私に出来ることを見つけて不安や戸惑いを薄めるために家計簿を細かく記入しているのかも😅

 

今日も庭仕事をしてデッキにふわふわの人工芝生を敷き詰めて孫👶の遊び場を仕上げます気に💪

 

 

 

 

元気と笑顔を忘れずに貴重な休日を満喫しますわ〜爆笑