53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

予防と改善で心身ともに健康寿命を延ばしたい

 

 

 

季節の変わり目…特に夏の始まりと終わりには、

体調を崩しがちなアラフィフ主婦です。

 

梅雨入りしてからは

倦怠感

頭痛

イライラなども

頻発するような年齢…

なのでしょうかね😢

 

40代後半からはさらに更年期障害の症状も出始めて

体質にも大きな変化を感じてますキョロキョロ 

 

すき間時間にストレッチ🤸

 

夏でも温かい飲み物をチョイス🍵

 

なるべく湯船に浸かる🛀

 

こまめな水分補給🥛

 



これらを自然と取り入れる毎日となり、きちんと自分の身体とも向き合う時間が増えました🙆

 

 

今は身体の巡りを促すサポートをしてくれるアイテムも積極的に活用してます。

 

 

穏やかに血流の巡りに作用する、ストレッチ性の高い着圧タイツにも頼ってますよ~😉
 

 

それらに加えて

 

・毎日、軽めの散歩

↳☆思考が整理される

 

 ☆気分転換に最適

 

 ☆心も強くなれる

 

 ☆自然と感謝の思いが補填させる🙆

 

・話したい人(尊敬出来方)との目的ある会話

↳☆モチベーション維持になる

 

 ☆[いま]の自分を知る手掛かりとなる

 

 ☆とにかく楽しい

 

 ☆新しい発見のヒントにもなる

 

そんなことを意識して

過渡期な50代を過ごすようにしてます🎶✨✨

加齢…は誰しもが避けては通れないもの😅

せめて緩やかなエイジングを目指したいです😉

 

元気であればこその、

リタイア後のアレコレ計画ですからね。

予防と改善、有意義な時間の使い方などを

身に付けて健康寿命も延ばしたいですよね〜💪

 

人生100年時代とはいえ

人間ですもの😌

 

辛さ

しんどさ

怠さ

あちこちの痛み

 

…いろいろ不具合も出ますよね😐💦

 

デジタル社会

私たちが子どもだった頃とは大きく変化した環境

 

それらについても意識して

なるべく早め早めに適切な対応が出来るよう

過ごしたいと感じております😌✨✨

 

ちなみに眼の寿命は…

 

…………

 

 

 約60年から70年

 

もちろん個人差やそれぞれのおかれた環境などで

良くも悪くも変わります🤔💭

 

ときおりスマホの電源をオフ📴にして

テレビ📺とも距離をおいて

デジタルデトックスなどを習慣として

取り入れるのも良さそうですよね😃

 

ン年前に五十肩に悩んだ私は

それまで楽しんでいたストレッチなども出来ない状態に😱💦

 


 

以後はのんびりゆったりと

セルフ整体に取り組むようになりまして🙆

 

今では五十肩の悩みも吹き飛び

再び可動するようになった身体のあちこちに感謝しつつ

適度に動いて適切な休憩時間を確保することも実践してます💪✨

 

 

甘やかし過ぎも

無理し過ぎも

止めて心も穏やかに😌✨✨

 

 

こんなふうに

季節の変わり目のしんどさとも

上手く付き合える日がやって来てくれたらと

願って出来ることだけ頑張ります💪