53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

プレ年金生活を支えるモノ選び②~お小遣いと美容費編~

結婚当初から夫には〘お小遣い〙という
私的に
自由に
使途不問で許されるお金があります。

私の場合は…

・やりくり費の残り

・臨時収入から少し

などでなんとか過ごす期間が長くありましたね~🤔

子育て優先な毎日では
それも仕方ないかなぁ…なんて😅


現在は
子ども達は独立して夫婦2人暮らし🏠

夫には、変わらずお小遣い
そして年に数万円ほどの仕事関連費用は当たり前に発生してます。

私も

・資格勉強のための費用
 
美容院などヘアケア費用

お気に入り作家さんから購入する1点ものの食器や小物

欲しいものは意外と多かったり🤔💦

50代にして、ようやく私のために使えるお金がほんのちょこっと持てるようになりました😅

…それでも夫の役職定年
夫・異業種への転職
すぐそこまで迫ってきた現在、
夫婦共に私的なお金の遣い方
見直さないといけない…そう感じております🤔💭💦

とりあえず
夫・お小遣いは
¥30000
  ⬇
¥20000
…くらいには減額ですね〜😅💦
有無を言わさずね😙

え~と💦
夫のお小遣い費費の使い道は
夫自身に任せております🙆‍♀️✨✨

…ということで
ワタクシの個人的な費用の点検&見直しを
してみました‼️





私の美容院費やスキンケア費。
今後は
成分✖️コスバ重視!
そして
楽天お買い物マラソン
などを利用して少しでも費用を抑える努力を
する予定。

例)コスメデコルテ リポソームクリーム

 

↑こちらを1.5ヶ月に一度、セット購入していたけど😅
       ⬇️

↑美容家さんも認める、お肌に優しい成分が入っていて
 リーズナブル‼️
 
        ⬇️
 年間約8万円の節約!!


まつ毛パーマ
サロン施術約2200円から
セルフパーマへ変更!

↑こちらのセルフまつ毛パーマキット。
 不器用アラフィフ史上、一番使い易かったです!
 カールも自然でわりと長持ち。
 これなら1回当たり約450円ナリ!


年2回の縮毛矯正合計約3万円は

こちらのヘアケアブラシを購入して止めてみる!

ちょこっと…かなり?笑
お高いけど大切に使えば元は取れるし🤔
ブラッシングは毎日のことだし
アラフィフという年齢から
縮毛矯正も頭皮に厳しいかな…と
考えてのことです😅

髪のトリートメントは
手軽なものをチョイス🙆‍♀️
縮毛矯正から卒業しても
艶髪はキープしたいですね🎵

お洋服は👗[1年間服を買わないチャレンジに取り組み中✌️😊
↪️まだまだ服👚は沢山ありますわ~💦💦

        ⬇️
なので…もうしばらくは0円
頑張ります💪


洗顔料は専科一択ですね🎵

拭き取り化粧水は、これまで

↑こちらを愛用しておりました‼️

ここも成分と肌への優しさだけにフォーカスして

↑こちらへ変更!!
↪️毎月約1500円程度の節約に🙆‍♀️✨✨

…こんな感じで少しずつ
品質にはこだわりつつも
これからの私に見合う価格帯のモノへチェンジして
人生第二幕の生活基盤を揺るぎないものとしたいですね😃🎶