53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

プレ年金生活の取捨選択~洗濯グッズ編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プレ年金生活と並行して暮らしコンパクト化

にも取り組んでいるアラフィフ主婦です。

 

子育て終えて、人生第二幕への助走期間を

迷走×暴走…ときには逆走しながら

日常の[当たり前]を疑い、日々

私たち夫婦の心地よさを追求しております😊

 

 

今回は洗濯干しには『欠かせないっ』… 

思い込んでン十年。

〈パラソルハンガー〉を手放してみることに。

 

↑こんなハンガーですね。

 

現在は夫と2人暮らし。

かさ張って季節によっては乾きにくい体操服、部活動のジャージなどに悩まされることもありません。

 

毎日、洗濯していれば

ピンチハンガーとシンプルなハンガーだけで充分だと気付きました。

 

 

冬場の厚地素材のインナーやニットなどは

ハンガーを2本使って空気の通り道を確保すれば

お昼過ぎにはきちんと乾きます🙆‍♀️

 

 

↑私のインナーは

小さなパラソルハンガーを使って室内干しを。

アイマスクや就寝時のお顔&喉の乾燥対策の愛用品であるフェイスガードもここに干します。

アイマスク 睡眠用 天然鉱石で血流ケア × 遮光 【エイジングケア専門医監修】ビーズ入り 洗える 耳が痛くない 耳まで プラウシオン RH RH029

 

 

ということで

パラソルハンガー とはサヨナラ~👋

 

狭めな洗面所、更に片付いてストレスフリー✨🆓✨

良いことしかない暮らしコンパクト化です✌️

 

…ただ

夫にも報告して理解を求めておかないと…

夫、パラソルハンガーを買って意気揚々と帰宅🏠🚗💨

…なんてアクシデント(?)が発生することも😅

 

夫の脳内では

『パラソルハンガーは必需品!…最近、見ないけど🤔

そうか!!古くなって捨てたのか💡じゃあ、新しいのを

買って帰ろっ💪』…と夫オリジナルAI(?)が勝手に分析✖️

発動!!

 

       ⬇️

ワタシ…「なんで~⁉️や~っと処分したのにぃ💧」

…と、膝から崩れ落ちることが

しばしば発生しております😅💦

 

 

暮らしコンパクト化

プレ年金生活

ともに、私だけで完結するのではなく、

これから

在宅時間が増えて家事分担率もそれに比例してupする夫の協力は不可欠。

 

一度だと聞き流しているだけで理解には及ばない

ので笑

真面目に丁寧に理由も添えて何度も

説明するように努めます👍

 

 

こうして〈当たり前〉の定義を私たち夫婦にふさわしい

ものへと更新。 

モノを減らし家事の中で小さな取捨選択を繰り返すと

迷いがなくなる分、[モノ]だけでなく 時間もお金も無駄にすることが随分と減るかと思います🙆‍♀️

 

まだまだゴールは遠いけど

「少しでも前進できたらOK 🙆‍♀️」

と気負わずマイペースで行きます☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計