53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

と季節ごとのクローゼット工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

プレ年金生活とともに 

[服を買わないチャレンジ]も継続してます。

 

本日は新たな季節を迎えるためのクローゼット片付けと小さな工夫をご紹介したいと思います。 

 

まずは

クローゼットの中の手持ち服を全部出します。

 

次に

①今季は着たけど…来年は着れそうにない服を除くように分類

→色褪せ・ほつれ・デザイン性等から検討します。

 

 

②インナーも同じく、形がヨレたモノや着心地が悪いと感じるアイテムは除いていきます。

 

 

 

③アウターは一度袖を通して全身をチェック!!家族に判定してもらうのも良いかと思います🙆‍♀️

 

④新しいシーズンの衣類を出し入れしやすい位置へ移動

 

 

⑤④の作業をしながら…次の季節も着たい!と感じるか?そして衣類の傷み具合も念入りに確認をします

 

ここからがキモとなります!

 

⑥ちょっとしたお出かけ用に手持ち服でコーディネートを作りながら収納します!

⬆️こんなふうに何パターンかの お出かけ用コーデをあらかじめ作っておくと慌てずに済みますよ🙆‍♀️

 

⑦迎える季節のための下着類、タイツ、ハンカチなどの必要な物をリストアップ📝

 

⑧引き出しやクローゼットの位置ごとに

写真撮影👀📷✨

→写真に❮中に収納されているアイテム❯をテキスト編集

→フォルダ📂で管理すれば探す手間が省けます🙆‍♀️

⬆️この引き出しにはこれらのアイテムを収納。

来シーズンにも役立つクローゼット片付け方法です。



今回は❮お出かけ用コーデ❯を手持ち服で2パターン作ってみました。

 

まだ季節の変わり目なのでアウターは軽くて羽織りやすさ重視。

 

薄手シアートップスを中に着込めば年末くらいまではこのコーデで大丈夫かな?

 

 

これで手持ち服の確認と把握も出来たので、もうしばらく[服を買わないチャレンジ]、頑張れそうですっ🙆‍♀️

 

モノが増える&多いことは、それらを管理するための手間や時間、場所も必要となりますよね。

 

これからは循環する暮らしを目指して日々を心地よく過ごすことを目標にしてます。

 

なんでも手に入る時代だからこそ、安易にモノを増やさず迷いの無い暮らしを構築したいですね😃

 

 

アイマスク悦(ゲルマニウム・ホルミシス・トルマリン)

価格:16500円
(2023/11/11 15:32時点)
感想(3件)

期間限定ポイント10倍 【公式】VENEX リカバリー ヨガウェア バックオープンTシャツ トップス リカバリーウェア レディース M L 機能性 快適 回復 休養 快眠 健康グッズ リラックス 吸水速乾 伸縮 おしゃれ プレゼント 疲労 ベネクス ベネックス

価格:13200円
(2023/11/11 15:33時点)
感想(7件)

期間限定ポイント10倍 【公式】VENEX ヨガウェア カップ付きタンクトップ トップス リカバリーウェア レディース M L 機能性 快適 回復 休養 快眠 健康グッズ リラックス 吸水速乾 伸縮 おしゃれ プレゼント 疲労 ベネクス ベネックス

価格:13200円
(2023/11/11 15:33時点)
感想(9件)

私が家計改善やリタイア後の暮らしへの不安解消のきっかけとなったのはFP 2級、簿記2級の勉強でした。

独学でも1発合格出来ましたよ🙆‍♀️

⬇️使用したテキストはこちらです。

その他は〈過去問道場〉やYouTube

学びました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2023-2024年 [FP技能士 2級 学科・実技に対応 動画&スマホ学習対応](TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2022-2023年 [学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2022-2023年 [実技対策もカンペキ FPの教科書に完全対応] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

 

⬇️投資や家計エンジンの概念はこちらの書籍から学びました!

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村