53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

家族で情報共有が吉☆忙しい✖️イベント多めな年末年始を無駄なく乗り越える!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

そろそろ年賀状お歳暮年末年始の予定そしておせち料理…と決めなくてはならないコトが盛りだくさんな季節へと突入しましたね。



どれも大変だけど…アレコレと選ぶ時間は案外楽しいものだったりします。

 

イベントやご挨拶のやり取りが増えると

支出もUp💧

さらに

〈忙しなさ✖️非日常的な時間〉が増すと…つられて普段の支出も緩みがちになるシーズンでもありますよね😅💦

 

 

我が家も長年、年末年始の出費に

悔やんだり嘆いたりを繰り返してました😣💦

 

そこで!!

〈忙しい✖️イベント多めな時期は家族も巻き込む〉

ことを取り入れるようにしてます🙆‍♀️

 

☆11月上旬~ 

お歳暮手配

 

☆11月下旬~

年賀状の枚数と送り先確認

     ↓

12月第1週目までに完了

 

☆11月下旬~

独立した子ども達、義家族や実家の予定を把握する

 

☆12月上旬~

各予定や手配に漏れがないか?

再度チェックする

⬆️キッチンの死角ゾーンにカレンダーをセット。家族の予定やTo Do List を書き込みます。

※重要度順にカラーペンで色分けしたり確定した予定には☆マークやシールを貼って。一目瞭然を目指します。

 

このカレンダーに書き込む際には

予算金額もついでに記入することがポイント👍

 

・予算金額を書き込むことで

『〈高額出費〉が控えているから』と

日常生活で節約を自然と意識するようになれます🙆‍♀️

 

・家族も同じ情報を把握しているから

節約にも協力的に!

 

 

独立した子ども達家族👪や仕事で多忙な夫にも無理なく状況を理解してもらえるようにアプリを使って情報共有するのもアリ🙆‍♀️
※我が家はカレンダー機能付きのお財布アプリをシェアしてます。

 

主婦やおもてなしする側ばかりが

アレコレと気をを配ったり、お金も時間もかけるばかりでは…せっかくの年末年始を楽しむことは難しいですよね😭💦

 

子ども達…と言っても家族を持つ大人。

 

夫も人生第二幕へ向けて“少しずつ家庭をまわす”コトへ気持ちを向けてもらえるように促す意味を込めてサポートをどんどん頼むようになりました。

 

 

予算オーバー気味なら

『じゃあココは抑えて進めようね』

そんなふうに、善きストッパー役も担ってくれたりも🙆‍♀️

 

❮ワタシだけが忙しい❯暮らしとはサヨナラ。

 

皆で考えたり出来る人が率先して引き受けたりを楽しむことで〈節約と満足の両立〉が叶います🎵

 

 

私が家計改善やリタイア後の暮らしへの不安解消のきっかけとなったのはFP 2級、簿記2級の勉強でした。

独学でも1発合格出来ましたよ🙆‍♀️

⬇️使用したテキストはこちらです。

その他は〈過去問道場〉やYouTube

学びました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2023-2024年 [FP技能士 2級 学科・実技に対応 動画&スマホ学習対応](TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2023-2024年 [頻出過去問+ポイント整理で一発合格!](TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)

スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2023-2024年 [実技は金財・日本FP協会に対応](TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

 

⬇️投資や家計エンジンの概念はこちらの書籍から学びました!

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

 

アイマスク悦(ゲルマニウム・ホルミシス・トルマリン)

価格:16500円
(2023/11/16 14:53時点)
感想(3件)

楽天イーグルス感謝祭期間限定P10倍 【公式】VENEX リカバリー ヨガウェア バックオープンTシャツ トップス リカバリーウェア レディース M L 機能性 快適 回復 休養 快眠 健康グッズ リラックス 吸水速乾 伸縮 おしゃれ プレゼント 疲労 ベネクス ベネックス

価格:13200円
(2023/11/16 14:54時点)
感想(7件)

楽天イーグルス感謝祭期間限定P10倍 【公式】VENEX ヨガウェア カップ付きタンクトップ トップス リカバリーウェア レディース M L 機能性 快適 回復 休養 快眠 健康グッズ リラックス 吸水速乾 伸縮 おしゃれ プレゼント 疲労 ベネクス ベネックス

価格:13200円
(2023/11/16 14:54時点)
感想(9件)

羊毛ダスター 羊毛 ハンディワイパー ふわふわ ひつじ ほこり取り おしゃれ はたき 北欧 部屋掃除 埃 ブラシモップ ハンドモップ ハンディモップ お掃除 はたき 天然 掃除道具 ハンディモップ 毛ばたき 北欧 大掃除 静電気なし

価格:2060円
(2023/11/16 14:56時点)
感想(0件)

【100円OFF 最大P28.5倍】インナー 5分袖 レディース あったか 綿100% コットン100% 薄手 肌着 ブラック 黒 グレージュ 五分袖 冬 暖かい あったかインナー ラウンドネック Uネック 丸首 大きい 広い M L LL 大きいサイズ ゆったり 綿100%やわらかインナー5分袖

価格:2178円
(2023/11/16 14:56時点)
感想(64件)