53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

2022/10/09 子育て後夫婦二人暮らし家計簿

これからの家計管理について

 

     こんにちは🌼

    

   

    連休も半ばへ入りました🗓

    お天気はいまひとつ😥

 

    そして

    体調もイマイチ…😖💦

 

    ふふっ😅

    まぁ、いろいろ不調なときも                 

    ありますよね

 

    そんな日ですが

    家計管理を振り返る

     時間を設けてみました🍀🍀🍀

 

    

我が家の家計

   収入

夫 手取り額 410000円(平均) 

 

      支出 

 

  • 住宅ローン 14万
  • 保険    0.9万円
  • 水道光熱費 2.5万円
  • 通信費   0.5万円
  • 生協    2万円
  • 夫お小遣い 3万円
  • 奨学金返済 2万円
    小計   ¥249,000
生活費          ¥50000
【投資】
夫名義
楽天証券積立NISA
⇒¥33000
⇒¥12000
私名義
楽天証券積立NISA
⇒¥33000
【貯蓄】
夫給与から天引き積立
¥30000/月
プラス
生活費残金など

投資・貯蓄計 11万円/月

 
アラフィフ
リアルな家計です💦
 
 
※子ども3人は既に社会人
2人は結婚しております照れ
 
ふーっガーン
ヘンな汗がダラダラです💦
 
投資や貯蓄にも着手出来るようになったのは
つい最近なので
貯蓄額、投資額共に
累計額は
まだまだ少なめです💦
 
必死の思いで
子どもたち3人を
育ててきましたキョロキョロ
 
これからは
夫婦二人
穏やかで慎ましいながらも
愉しみもある暮らしを
紡げるように📿
メリハリある家計管理を
目指します💰
 
 
 
iDeCoや積立NISAの開始直前に
お金の知識を深めたくて
FP2級資格を取得しました🌟

 

 

 

 
およそ2年…マイペースで
勉強を進めて
独学で
FP3級
FP2級
どちらも 
学科試験・実技試験
一発合格しました🌟
 
子育てを終えて
ようやく夫婦二人のための
暮らしが始まりました🍀
 
無用な不安感に
悩まされること無く
暮らしの中の“愉しみ”を
味わいつつ
笑顔で過ごすために
身に付けて良かったと
思える知識を
FP試験勉強から
得ることが叶いました照れ
 
高めな住宅ローン💦
長年の悩みでしたが
この家で3人の
子どもたちを
育てた環境など…考慮して
『ヨシおねがい』とします🏡
 
あと4年でローンは
終わり爆笑
 
…あちこちガタが来ておりますから
プチ補修は必須ですが💦
 
さてさてニコニコ
子育て後の夫婦二人暮らし
老後生活を見据えた❔❔❔
リアルな家計公開でした💦