53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

わかっていても口座残高が減るのが本気で嫌なアラフィフ主婦

 

 

    

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 


おはようございます🌅

 

3月も半ばへ突入キョロキョロ

ホントに早いですね💦

 

3月から4月は支出が多くて

実はね 

ワタクシ

 

結婚した当初から 家計管理はちょびっと苦手です💦

 

子ども達が誕生してからは

春先の支出の多さに

憂鬱感は年々加速😣

 

ホントに大変でしたし

いまも車税金やら固定資産税やらで…💦

 

もちろん毎月、税金や保険支払い用に

積立はしてますが😥

 

 

シンプルに預金残高が

減るのが嫌なのですよね~😅

 

 

 

 

 

子ども達がまだ学生の頃は

学費の他

部活動や生徒会活動、

地域ボランティア活動

…毎日 毎日

数百円から数千円の支出があり

(交通費や昼食代など…)それも3人分必要😭💦💦

 

 

そこに わりと急に発生する夫の仕事費…💧

 

 

下の子が小学5年生になってからは

私もフルタイム勤務をしてました。

 

…それでもお給料が

振り込まれる前から

支出が手を出して

待ち受けている〜ガーン

 

 

そんな状況で…💧

 

もうお金のことは

考えたくない〜💧💧💧

 

とメンタル崩壊の3歩手前くらいを

彷徨いながら

増えては倍速モードで消えたゆくお金に

ため息ばかり😢

 

毎日、先の見えないトンネルの中を

手探りで歩いているような気持ちでしたね…💧

 

でもねあの頃

子ども達や夫に必要な時・場面

出し惜しみしなくて良かったなぁ…と

 

 

今なら思えます🙆

…そう、今ならね😌

 

 

 

 

現在はほどよく地に足の着いた生活を

私たち夫婦も子ども達家族も

過ごせておりますが

それは本当にとても

幸いなことだと感じてます✨ 

大病や怪我などとは無縁だったこととか

夫の仕事が忙しくも比較的順調だったりニコニコ

 

 

さて3月のお給料日まであと2日!!

来月の予算を立てつつ

節約ラストスパート頑張るしかな~い❢