53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

50代夫婦2人暮らし3/17~4/2の家計振り返りと貯蓄額

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

おはようございます🍀

 

4月初めての月曜日🌄

新年度もスタートして現在絶賛仕事探し中の

アラフィフ主婦もなんだかワクワクドキドキな

朝です笑

 

 

今週は2件の企業さまの面接が有ります💪

もうね、とことん頑張るしかないのですわ🙆

 

 

 


f:id:Kurashinotanemaki:20230709140909j:image

 

 

 

 

夫や子ども達家族も

それぞれが新たな事へ挑む季節でもありますからね〜😆

 

私も精一杯のことをやり抜きたいです😊

 

 

さてさてお給料日から約半月が経過。

またまた家計の振り返りをしてみました!!

…たまに忘れがちですけど💦

マネカテブログですし笑

 

・食費       16000円

 

・日用品      7000円

 

・教養費      4320円

 

・医療費      3380円

 

・趣味費      1680円

 

・娯楽費      3440円

 

 

合計(3/17~4/2)   35820円

 

…使い過ぎですね💦

 

日用品はムカデ侵入防止剤衣類防虫剤などの

季節費も含むので通常より高めになりました💦

 

おそらくは来月も防虫剤などは買い足しするかなと🤔

 

 

夫とカフェへ出かけた費用は娯楽費へ☕🥪

 

 

 

 

医療費・食費・日用品のうち約7000円は

義父母宅の買い物代金…💧

 

こんなこともキッチリ家計簿に

計上している私…😅

 

 

次のお給料日まであと2週間

ぼちぼち締めて帳尻は合わせます!!

 

ちなみに今月の貯蓄&投資合計金額は

168000円

投資率は80%です。

 

投資やiDeCoはめんどくさいとか

よく分からない…けど初めは誰しもそうですよね😉

 

分からないなりにも始めてみたら理解出来るようになります🙆✨✨

 

少なくとも私はそんな気持ちで

投資も資格勉強もトライしてます🍀

 

これからも思い立ったが吉日!で

前のめり気味に参りま~す笑💨