53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

のんびりな週末と固定費(住宅ローンなど)高め家計の貯蓄率

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

 

 

本日は夫ともどものんびりまったりDay

過ごしました🍀

 

 

 

美味しいランチコーヒーステーキサラダ

 こちらのお店が気に入ってるので

 同じような写真が増えました爆笑

次は…もっとお肉に肉迫📸してみよ笑

 

 

 

そしてゆっくりと散歩🚶🚶

 

 

お花屋さんをのぞいたり💐

 

 

 

 

川べりを散策したり🌾🌿🌸

 

 

 

穏やかなひとときに

自然と心はほわほわと柔らかく(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

家路につく頃には夫婦揃ってニコニコ☺笑顔へ

立ち返ることが出来ました🍀🍀🍀

単細胞シンプル思考バンザイ🙌

 

 

夫も心身ともに元気とやる気を取り戻した様子

💪✨✨✨

 

…さてさて 

ここからは給料日前★本気で家計引き締めモードへ入りますよ🙆✨✨

 

 

 

 

 
 
↑今月の手取り収入札束¥545709

 

 

 
・住宅ローン
 
医療保険2人分
 
・車検・家電積立
 
・税金・保険積立
 
…などなどキョロキョロ
 
↓固定費は総手取り収入の59%とかなり
 キツキツ💦
 

 

 

貯蓄は4/8現在34%…とまずまずかな🙆

 

…えーっと🤔

今月の生活費は手取り収入の約7%…?!

厳しいハズですね😅

 

年間特別費

月毎特別費

を上手く振り分けてなんとか帳尻を合わせてます口笛

 

 

お給料日まで残り8日!!

ギュギュッと引き締めて黒字ゴールしたいッ

🦖🦖🦖

 

 

 

 

クレマチス カートマニージョー🥀

たくさんの可憐な花たちが開花しました🌸✨

 
↓このコはお迎えして…たぶん3年くらいかな
 クリーム色の花びらにほんのりとグリーンの
 グラデーションがとても素敵です🍀

 

 

 

 立ち寄ったお花屋さんで誇らしげに咲くお花たちを

  見てると、どのコも美しくて可愛くて💕

 あやうくお迎えしちゃいそうになります

 爆笑爆笑爆笑

 

 

 また今度ねと名残惜しい思いを抑えて

 家路へつきましたよ~😅