53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

50代・夫の退職金が減るかもしれない

 

現在、我が家は夫と2度目の2人暮らし

 

 

夫👨 50代前半

私👩 50代前半

 

 

子育てから開放されたものの…

 

貯蓄は激減💧

 

夫婦揃って体力も落ちました😱

 

もう一度

 

【安心&健康】第一に

 

愉しく暮らすことを目標として 

 

令和5年から

 

【17万円/月 プレ年金生活

 

スタート🌟

 

⬆税金・保険・将来への備え…

まるっとコミコミ金額です✨

 

 

今も未来も大切に🍀

頑張ります💪

 

 

   

 

 

我が家は過渡期🤔

 

 

 

さらに

夫の勤務先も…まさかの過渡期らしい😥

 

 

 

ちょうど夫が役職定年を迎える頃に

退職金制度が大幅に変更

となるのだとか💧

 

 

 

 

新たな退職金制度が導入されると支給される退職金はこれまでより

最大マイナス500万円…💧💧💧

 

その代わり

 

・雇用年齢引き上げ

 

・定年年齢も68歳へ

 

このまま働き続ける方には非常に嬉しい取り組みですよね👍

 

 

…でも夫は…やはり役職定年と同時期に退職して

違う業種へ転身したい🤔

 

 

 

なかなか思うようにはならないのが人生だなと

またまた実感しつつ😢

 

減額される…かもしれない退職金の差額を

どのように埋めていこうかと

悩むアラフィフ主婦です。

 

安定だけを考えたら

このまま働き続けることがベスト…💦

 

でも、これまでハードな仕事も家族のためにと

頑張ってきてくれた夫の願いを叶えたいニコニコ

 

内心は複雑ではありますが

退職金最大差額マイナス500万円…私が働くことでなんとかカバー出来るかしら🤔💦💦

 

資産運用についても細かく見直します💪

 

60代前半で投資へまわせる資金5000万円…

こちらの金額も再考が必要かも😭💦💦

 

具体的には

60代前半時点において投資への運用資金5000万円から

4000万円へ減額すること

も検討してます👩‍💻💦💦

 

とにかく出来ることに目を向けて

理想のリタイア生活へ近づけるように勉強もする💪

 

頑張るありませんね🤓

 

 

 

焦らず腐らず…コツコツと前進出来る私でありたいです🙆✨✨