53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

移り変わる専業主婦(仮)のお小遣い事情

   

 

 

ついに専業主婦を卒業ね!!

 

パート勤務を始めたことを話したら

仲良しなママ友さんから返ってきた言葉にモヤモヤ🤔💬❔

 

確かに仕事をせずに家事がメインで過ぎていく日も

多かったけど、実は専業主婦だという自己認識は薄いワタシ😅

 

そもそも専業主婦ってなに?

 

…なんて逆に本気で教えて欲しい気持ちがあります。

 

夫の健康管理

仕事スケジュールの把握と必要な日用品・衣類等の準備やサポート。

数年前までは3人の子ども達のアレコレを整えて…それだけであっという間に1日が消えてゆくような日々。

 

この状態を私は専業主婦とは捉えてなかったのですね。

 

さて専業主婦にカテゴライズされる私ですが

(今はパート主婦🍀✨)、

自分のためのお金=お小遣いはちゃっかりしっかり確保してきましたよ👍

 

結婚してすぐの頃や子育て最盛期(?!)は生活費の残り…のさらに半分くらいでしたけどね😅

 

お小遣いはたまの美容費や衣類の購入に充てました。

いつもよりお高めなおやつを買って

子ども達と分け合ったりも😉

 

家族が1番で私のすべて…な頃でしたから

ママ友とのお茶会は…家のことや家族のことが気になって楽しめず😐

せいぜい年に2回も参加すれば満足出来ました笑

 

少しずつ家族の生活リズムも変化して

子ども達のフォローも各々に任せられるようになると

主婦としての私のお小遣いの使い方も変わりました。

 

好きな花苗を箱買い

お気に入りのカフェでひとり時間を満喫

ずっと気になっていた書籍を購入

資格勉強のための参考書なども買うように🙆 

 

最近は夫とドライブがてらのカフェタイムが落ち着くひととき☕✨

 

カフェ代は互いのお小遣いから

『前はイタリアンランチをご馳走してもらったから今日のカフェは私が出すね』

 

 

どちらからともなく

自然とそんなスタイルに😄

 

こんなふうにゆったりと過ごせるひとときを持てるなんて想像出来なかった、絶賛子育て期👪

 

頑張って

踏ん張って

泣いたり

傷ついたり

いろいろなことがありましたが

『家族でいたい‼️』

その思いだけは諦めなかったな👏✨

 

だから

いまが在るのですよね🎵

 

捨てたり

手放すことも

ときには必要だと感じてはおります。

 

でも大事なものほど一度手放すと

戻ってこないのよね🤔💦💦

 

これからは

夫との2人暮らしをメリハリつけて

伸びやかに穏やかに楽しみつつ過ごしたいから。

そのためも

[お小遣い]をより有意義に使おう🎵

 

 

さてさてあと3日ほどで次のお給料日を迎えます🙆✨

 

楽しみに指折り数えて待つお給料日笑

 

お小遣いの額や定義は変化しても、この気持ちは相変わらずなアラフィフ主婦です😅