53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

プレ年金生活を実現するためにも暮らしコンパクト化、実践中

 

前の記事にも少し書いたのですが

 

       物を買う

        ⬇️

       物が増える

        ⬇️

     資産は確実に目減り

 

     物の管理に時間と場所を奪われる😣

 

   ということだと思う今日この頃

   まあ、やや極端な発想かもですが😅💦💦

   ※モノにも依りますしね~😅

 

しかも現実問題として…たいていの

アラフィフ世代以降は

 

・体力低下

 

・若い頃ほど頑張れないことも増えたり😥

 

・年々、保管 収納場所の把握が難しいものに😖

 ↪️すぐに忘れる笑…😣💦💦

 

重いもの、持てない&運べない問題😱

 

など、これまでとは異なる課題が出現し

探し物ゼロ~夢のシンプルライフ

へ向けたあれやこれやを

実現出来ないまま途中離脱となる可能性も😱💦💦

 

 

そこで我が家ではプレ年金生活達成までの過程に

お家見える化を計画&実践しております😉

…まだまだ、ほんの少しですけど😅

 

最終的には

 

私だけが把握や管理を担うのではなくて、夫はもちろん家族みんなが、どんな状況となっても困らないように!!🙆✨

 

我が家の家庭内システム

[家事・収納・お助けレシピ・家計管理から貴重品・万が一の際に役立つデータや電子化のもとで管理運用している資産まで]を一元化した

お家MAP 🏘️🗺️✨を作りたいと考えてます🤓

 

 

え~と💦💦    

ゴール地点は明確ではありますが

お家MAP 🏘️🗺️✨作成へ取りかかる前に!!

やはり物を減らすことが第一歩なのですよね~😅💦 

 

というワケで

今年くらいからスキンケア用品、シャンプー、

白髪ケアなどの日常使いのアイテム

そして 

口腔ケア、季節に合わせたボディケアなども

夫とシェアをし始めました~🙆✨

 

 

これで…特に私関連のモノは格段に減らすことに💪✨✨

 

収納スペースにも

余白が出来てなにかと便利になりました👍✨✨

 

もちろん

 

節約  

 

・買い物の時短

 

・物を管理するストレスや手間からも解放👏👏👏

 

夫とシェアするために

絞り込んだアイテムは、ほんの5種類ほどですが

それだけでも毎日の暮らしがちょびっと身軽に感じられます🙆✨

 

プレ年金生活✖️お家MAP 

この仕組み作りが完成したら、

家族み~んな安心と心の豊かさを実感できると信じてます🙆✨✨

 

それに!!

昨年、父が亡くなり

突然、降ってわいた相続問題&遺品整理😢

 

昭和一桁生まれの父の戸籍を辿るだけでも

およそ2ヶ月は要しました😣💦

実父のこととはいえ…実際のところは不明なことだらけで😢

あちらこちらへ問い合わせたり

非常に大変な思いをしましたので😭💦💦

 

 

人生 何が起こるかわからない❗

を常に意識して暮らしているワタクシとしては

ちょびっと早めの終活…なんて捉えていたりもします🤓

 

夫との暮らしを快適でストレスフリーに!!

そして

ン十年後、子ども達への負担を少しでも軽くするために!!

 

プレ年金生活✖️コンパクトな暮らし✖️お家MAP計画

を目指します🙆✨✨