53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

住宅ローン・3度目の借り換えとアラフィフからの医療保険


じつは…3度目の住宅ローン借り換えを本気で考えているアラフィフ主婦です😅💦

住宅ローンの残債

現在の借り入れ金利

この点のみをとらえると🤔

いま、敢えて借り換えする必要は無い…これは私自身、きちんと理解しているつもりです🤓

借り換えのポイントは

返済額の調整
返済期間…等の一般的なことではなくて
ズバリ!!
団信保険だったりします😅💦

※借り入れする方の年齢(たいてい51歳)で団信の
 保障内容もかなり変わります❗


およそ2年後に役職定年を迎える予定の夫👨

現在の職場で半強制加入ながらも
なにかと手厚い保障内容の生命保険、医療保険🤔✨✨

現在の仕事を退職したら…もちろん
保険関係も見直す必要に迫られる
わけです💦💦

しかし‼️
アラフィフ男性の保険料は軒並みお高いっ😱


いろいろと調べた結果、ふと目にとまったのが
住宅ローンにほぼ100%紐付けされている
団信保険…でした😅💦

あと3年弱で完済予定の住宅ローン🏘️

これを借り換え✖️返済期間を夫65歳まで延長しちゃうと…
住宅ローンに付随する団信保険
かなり有能かもしれないな~なんて思った次第ですね😅💦



あとは…今のメインバンク🏦である某信用金庫の
使い勝手が悪くてですね😖

もう、我が家夫の役職定年などを待たずに
サヨナラしたいな~😐
なんて思いもちょびっと関係してるかも😅💦

さて
住宅ローン借り換えとなると、
約40万円~60万円くらいの諸費用が発生しますよね~🤔

そこらへんの必要経費を可能な限り抑えて
住宅ローン🏘️3度目の借り換え…どうにか実行出来たら嬉しいですね~🙆

と同時にアラフィフ夫👨に最適で
必要な保障内容を満たし更に掛け捨てで
お手頃な掛け金の生命&医療保険も徹底リサーチ🔍👓

プレ年金生活➡️リアル年金生活
まさか😱💦…に備えたいですっ🤓


実際問題としては
現在の我が家の住宅ローン🏘️を
借り換え出来る可能性はめちゃめちゃ低いDeath 😖💦

まあ、ダメ元で仮審査だけでも申請しました❗

何ごとも悩むよりGO~🎶