53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

3度目の住宅ローン借り換えする理由



この10月に3度目の住宅ローン借り換えを予定してます。

・借り換えせずとも住宅ローンは
 あと4年足らずで完済予定

・現在、一括返済出来るくらいの
 資産余力はある


…のに何故、借り換えという選択肢を
選んだのか🤔

       理由


・住宅ローン完済後の
 火災保険&地震保険の再加入検討🔍

・あと2年ほどで転機を迎える夫の医療保障検討🔍


↪️この2点においては
 ①夫 54歳 男性
  …これだけで保険料金がお高くなってしまう😣💦💦

 ②建物は築年数がかなり経過しているので
  火災保険は家財や貴重品の保障がメインに😥
  それでも建物に火災保険を付けたい場合は
  …どうしても高額な保険料に💦💦

この2点が借り換え理由の8割りを占めます‼️

更に

・現在は月14万円の住宅ローン返済中
 ↪️無理なく返せてはいるが…
  2024年スタートの新NISAへの投資額を増やすためにも…可能なら減らしたい❗

・借り換えの際には借り入れ期間を約4年延長
↪️トータル8年の借り入れ期間となる
          ⬇️
★60代前半で純投資運用資産目標クリア

★同じく60代前半で住宅ローン完済
↪️ここで再度、火災保険&地震保険へ加入する!!


…え~と🤔
判りにくい解説かと思いますが
要するに‼️
あと8年で資産を2.5倍へ殖やしたい!!
ことを真剣に狙っている我が家としては
多少?
めんどくさくとも 
54歳からの8年間のコストを削れるだけ削りまして、
安心とささやかな豊かさ、そして健やかさに
恵まれた人生第二幕のため
家計エンジンを加速させたいわけですね😃✨✨
katoki.hatenablog.com


住宅ローンの返済期間を延長しちゃうと…
総返済額がup するのでは⁉️💦💦
…こんな場合についても
調べられることの限りを尽くしたつもりです🙆‍♀️

借り入れ期間4年延長でも…
          ⬇️
借り換え後の総返済額は
奇跡の➕8万円との結果を確認しましたよ~😃✌️✨✨



    返済方法

当たりマエダの元金均等返済を選択🙆‍♀️

団信加入

火災保険&地震保険は現在借り入れ中の金融機関にて
支払い済み
↪️この期間が終われば借り換え先の金融機関が提携する
損害保険会社で見積り請求
→その後加入

これで向こう8年間の夫・医療保障及び土地&建物については低コストながらも。なかなか充実した保障内容のものを獲得することが出来ました🤓


情報収集、必要書類の申請など
およそ1ヶ月~2ヶ月ほどの時間を費やした
今回の住宅ローン借り換え手続き📄🖋️


無事に契約成立となれば
人生最後の貯めどき&過渡期✖️暮らし見直し期な50代
より一層充実させることが出来るように
次のステップへ進みたいですね✨



31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方 (大和出版)

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本
知りたいことがよくわかる! 図解 住宅ローンのしくみと新常識
住宅ローン かしこい借り方・借り換え方