53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

最低賃金、1000円超えに思うこと

 

暑い毎日が続きますね🌡️🥵

 

そんななか、

こちらの記事が気になったアラフィフ主婦です。

最低賃金、全国平均1002円に…過去最大の41円引き上げで初の1000円超え : 読売新聞

う~ん🤔💭

 

正直なところ、

日本って、未だに

こんな経済レベルを

労働対価としているのか?!

…という思いが非常に強くて😑

 

もちろん、働き方は多種多様。 

 

フレックスタイム制を取り入れる企業

 

パートの方

 

アルバイター

 

正社員 

 

…いろいろな形態の働き方があるのは

分かります。

 

それでも

え?

大丈夫なのかなぁ😔💭

なんて考えてしまうのです。

 

世界の賃金・経済状況を比較する――日本経済は1人負けなのか|日本人の賃金のいまを探る|リクルートワークス研究所

現在の日本は

もはや高度経済成長期の面影すらなく…💧

 

日本だけが

辛い状態ではないにしろ、

最低賃金が1000円ちょっと越え…だと

少子化問題

の解決への道のりはまだまだ険しそう…😢

 

圧倒的勝者・米国が産み出した革新的産業

 

・アップル社

 

マイクロソフト

 

Google

 

日本企業も、健闘はしているものの、

それらの多くは1960年以前に創業されたものだとか🤔

 

つまりメイドインジャパン🗾の鮮烈さや斬新さ、そして圧倒的な信頼を持てる産業が誕生していないのですね😱💦

 

 

さらに

いくらバブル期、企業が〘日本経済のこれから〙を

見誤って異様に高い賃金を設定してしまっていた…

とはいえね~💦

 

アラフィフより上の世代は

バブル期の恩恵を受けて

楽しいこと、夢や希望も沢山持てた方々、

多いかと思います。

 

 

〘調整〙だ、〘回復期〙だと…

理由があるのも、なんとなく理解は出来ます。

 

でもね、

お若い世代が過去(バブル期)ツケを払っている…ようにも感じませんか??

 

お若い世代が家族👪を持つことを

躊躇うレベルの(最低)賃金…💧

…しかも賃金Up率も低め。

物価は上がっていきますし😢

 

ちょっと…どころではなく

大いに問題かなと🤔💦

 

私たち世代はね、

結婚した頃にバブル経済が泡と消えて😢

 

子育て✖️教育費MAX 期に

介護保険制度がスタート。

ただせさえ厳しい家計から、

問答無用でね、

毎月約4000円~天引きされ始めて😢💦

 

賞与からもね社会保険料が13%も!!

引かれるようになりました😱💦

100年安心国家…?

すでに不安しかありませんけどぉ??😣💦💦

 

 

 

そんな、どうにもならないことを

考えて過ごした酷暑の1日でした😣💦💦

 

とにかく

 

お若い方々が希望を持てるだけの労働対価

それがワタクシが考える最低賃金です!!