53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

1階フローリング部分DIYにかかった費用と得られた経験値

今年5月の大型連休直前

ほぼ1週間で1階フローリング部分をDIYした我が家🏡

 

床材は楽天市場のショップさんにて購入。

 

購入するまでにサンプルを5種類取り寄せました😅

↪この段階で

 すでに👩めんどくさい〜💧

 悩むほどにどうすれば良いか分からなくなる

 ➿➿➿➿➿

 

 

床を綺麗にリメイクしたい!!と

言い出したものの…本当に大変でしたわ💦

 

 

作業も手軽そうでお値段もリーズナブル🙆

 こちらが第一候補でした✨✨✨

 

なんと言ってもリビングは

目立つエリア🤔💭

見栄え良く仕上がるのが理想…だけど

こんなに広い箇所のDIY …不安もありました😖💧

 

 

 

 お洒落なストーン調にも目移りしたり

 

 

 簡単でビンテージ風な木目が素敵🌟

 

 

 

 

   迷いに迷って決めたのは

 

      ⬇

 

第一候補のフローリングリメイクシート🎶

     

 

 

 このフロアシートを合計25畳分購入

 

およそ

3.5万円

 

 他に

フロアタイルカット用ツールなども購入

 

 

50代夫婦(…主要戦力=夫👨💪)

施工日数   1週間

総費用    4万円

ダメージ🤕  腰痛 

 

 

夫婦そろって思い立ったが吉日😅

猪突猛進タイプ笑🐗💨

 

大型連休の来客前に終わらせよう!!

と頑張りました💪✨

 

 

数年前にリフォームしたキッチンとの相性も良くて素人の作業にしては満足な出来映え✨✨



 

あ…頑張ったのは夫ですが😅

私はフロアタイルを支えたり押さえたりの補助作業だけで腰も手首もやられました🤕💧

 

 

正直な話、体力も根気も必要ですし😣💦

部屋の計測だけでも数時間かかるし😅

腰はまだ痛みます…😱💦💦

 

だけどなんでもトライしてみると仕組みや

コツも掴めるもの🙆

 

プロに頼る前に可能性があるならとりあえず

挑戦してみるスタイル💪

 

ちなみに業者さんへリフォームを依頼したら

我が家の場合…およそ20万~30万円くらいかかると予想(見積もりサイトやリフォーム施工会社の料金表から算出)

 

腰痛は残ったものの😅

かなりお手軽にプチリフォーム出来たと思います🙆

 

 

 

これも人生第二幕への助走かな笑🏃🏃💨

 

そして

明るさも感じられつつ、より寛げる雰囲気となった、

我が家のリビング。

今週末からの

子ども達家族👪の帰省も楽しく過ごせそうです🙆‍♀️✨

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

有難うございました🍀

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kurashinotanemaki:20230724093240j:image

 


f:id:Kurashinotanemaki:20230724093328j:image

↑作業工程途中です😅

 シートにもシワが残ってますが、

 このあと何度も空気を抜いたり

 擦ったり…試行錯誤して

 わりと目立たなくなりました笑🙆‍♀️✨