53歳から始めるプレ年金生活

50代から考えるリタイア後の暮らし

新社会人となった子ども達と過ごした時期のこと

 

 

 

3人の、それも年齢が近い子ども達(実は…年子✖️双子です😅)が

それぞれ大学等の最終的な学びを終えて

就職後、再度実家である我が家で暮らしていた時期がありました。

 

その頃は…

忙しい❗

慌ただしい‼️

生活リズム揃わない!!!

 

とにかく

新社会人となった子ども達本人はもちろん、

その様子をそばで見守る親側も

やたらとストレスばかりを抱えていた…

…ように記憶してます😵💦💦

 

そりゃそうですよね💦💦

我が子だ、実家だ…とはいえね、

大の大人が5人もいたのですものね😅💦

 

 

新社会人となって短期間でも実家で過ごすことを選択した子ども達の気持ちは嬉しく感じたし

夫ともども、彼らの成長ぶりに喜び合いました🙆🎶

↪️子ども達は

 

  ・社会人、初めの頃は大変そう

 

  ・お給料もおよそ3ヶ月程度は研修生扱い

 

  ・一人暮らしはまだ不安

 

  ・貯金殖やしたい‼️笑

 

  などの思惑?もあったようです😅💭

 

 

し・か・し!!

親としての義務は一通り終えた段階でもあるので

新社会人だから

と我が家なりのルールを脇において

彼らを優先することは

意識的に避けました😅

 

○○だから大変でしょう?

 

今は△△な時期だから、コレくらいは彼らのテンポに合わせてあげよう

 

…沸き上がるそんな気持ちは強くありましたけど💦

敢えて抑え込むことに。

 

 

私たち夫婦は極力、これまで通りに過ごして🤔

 

帰宅時間がいつもより遅くなる

↪️必ず連絡すること

 

彼らのお弁当は用意しない

↪️各自で作るor予定に合わせて準備する

 

家事効率を考えて洗濯だけは私が担当

↪️各自、取り込んで片付ける

 

各々自分の食器は洗って片付ける

 

自分たちのプライベートな空間は各自で清潔に保つ

 

こんなことを自然なルールとしました🙆‍♀️

 

手出し口出しするのは簡単ですよね😅💦

 

でもでも

ヒトは安易で楽な方へ流れていくもの

 

ここで手助けすることが❬当たり前な状態❭となることは

どうしても避けたかったのです😐⚠️💭

 

その代わりこちらも

彼らの休日や一人時間をアテにすることは

しませんでした👋😃

親サイドも子離れ&自立を頑張る時期🤓👍✨



 

どうしても、無理😵💦💦なときには

コレまた互いに

家族LINEでヘルプを求め合うようにも。

↑ココ重要です👍

[大人だから] [社会人でしょ]なんて安易に

突き放すのではなく

助けが必要なときには

それをきちんと伝えられる関係も

再確認する意味で大切だったと感じてます🙆‍♀️✨

 

子ども達が自主的に決めたルール

 

・毎月お給料日にはそれぞれが2万円~3万円を

 生活費として渡してくれました

 ↪️上の息子は白い封筒

  下の双子娘達は毎月、可愛らしいポチ袋に入れて

  くれてました😊💕

 

・就職後4ヶ月経過後からは

 お給料も安定。社会人として働く自信や環境にも慣れ

 てきた

 →大学生時代に立て替えた運転免許取得費

 国民年金納付料金を少しずつ返してくれた

 ↪️結果、3人全員が社会人初の賞与で全て精算完了💪

 

・親サイドからのお願いなどがなくても

 出来る家事や力仕事を助けてくれた😃✨✨



 

こんな感じで

大人5人のストレスフルな日常は

緩やかに良い方へ向かうように👍✨

 

子ども達だけで外で食事をしたり

話し合ったりする機会もたま~にあったようです😊

※そんなエピソードをあとから教えてもらうと

年子✖️双子の子育て期は…一部記憶が欠落するほど大変過ぎでしたけど、頑張って良かった~👊😆🎵

心から思えますね~🎵✨✨

 

 

 

親サイドの心構え

・子ども達からの生活費をアテにしない!!

↪️遠くない未来に、実家を離れるであろう子ども達。

 そんな彼らからの生活費を家計に組み込んでは絶対

 ダメ🙅🆖⤵️

 

・いろいろ思うところ、

 言いたいことは沢山あるが大人となった彼らの気持ち

 や行動をなるべく尊重する

 ↪️一般的な躾やマナーは15歳までに教えたつもり。

  それでも違うことをするのなら

  ひと様の迷惑や非常識とならないレベルであれば

  スルーしました😅

  腹のたつことも多かったですけどね笑😣💦💦

 

 

 

賑やかで、やはり慌ただしい大人5人暮らしは

約1年半ほどで終わりを迎えることとなりました。

 

それぞれ

一人暮らし→結婚

そして赴任先へと旅立つことに。

 

で、現在は夫との2度目の2人暮らしを構築中です😅💦

 

大人となった子ども達との暮らしから

親である私たち夫婦も

学ぶこと、教えられることがとても多く🤔💭💦

そして

常に笑い声や誰かの気配があって😊🎶🎶

 

振り返ると

この期間そのものが子育て終えた私たちへの

ギフトだったようにも思えます✨🎁✨

 

生活ルール

大人としてのお金への意識

 

そこは親だとか、我が子だからとかは

関係なく、しっかり線引き出来て

これまた良かったなと👍✨✨

 

 

近しい関係ほど境界線を決めるのは

難しいですよね😅

 

でも!!

 

近しくて大事な関係だからこそ

重要なことでもあると感じてます🙆‍♀️

 

今回のお話は我が家なりのルール。

 

家庭の数だけ相応しい関係性、あるかと思うので

あのとき、あのように判断して良かった‼️

そう捉えられると良いかと思います😉

 

 

 

長々と思うままに書きました✍️💦💦

お付き合いくださいまして有り難うございました‼️